ちょっと早いお花見のち春のケーキをいただく~肉汁餃子ランチとお散歩~:肉汁餃子のダンダダン 目黒店

グルメ
スポンサーリンク

ランチと花見と季節のデザート

2月の中旬に非常に暖かい日が続いたが、母が外出をするついでに一緒にランチを食べに行った。ランチを食べに行ったのは肉汁餃子のダンダダン 目黒店。目黒駅から坂を下ること数分の位置にある。

お昼になると会社員などであふれるので、少し早めに行ったのだが、早くつきすぎてしまって、少し待つことに…。肉汁餃子のダンダダンはNATTY SWANKYホールディングス(7674)が全国展開しているブランドで、株主優待として食事券が配布されている。

店内はまだ開店からそう時間がたっていないのか、まだきれいな状態だ。

どうやら2階もあるみたいなので、ある程度団体で来店しても大丈夫だろう。

他のお客さんはまだいない状態だったが、席はやや狭めの居酒屋という雰囲気だ。

母は肉汁焼餃子ランチをご飯少な目で注文した。ご飯は多いと食べられないということで少な目を選択。ちょうどお茶碗一膳という雰囲気だ。私は自家製炙りチャーシューランチを注文。ご飯は普通だがどんぶりが大きい。中年の胃袋にはちょっと多いかもしれない。

それぞれ1/3ずつをシェアした食べてみたが、肉餃子は皮が厚めで中に濃厚な肉汁がじゅわっと詰まっていて、特にたれをつける必要なく美味しくいただけた。チャーシューはラーメンなどについてくるたれの染みたタイプではなく、外側を炙った肉の素材の味を生かす作りになっていて、下に敷いた出汁つゆのしみたキャベツと一緒にいただくとおいしい。

温泉卵も出汁つゆと半熟の黄身が絡んでおいしい。スープは少し強めの味付けでこれも御飯が進む。ややご飯は多いかと思ったが、おかずを食べながら食べていくと、おかずを食べきるくらいにご飯も最後との1口を食べられてちょうどよかった。2つで1600円とリーズナブルだ。

ちょっと早いお花見

母は別件があったので、駅前で別れ、私は目黒駅周辺を見て回ってから、白金台駅に向かって歩いて行った。

東京都庭園美術館の前を通り、国立科学博物館付属自然教育園の前を通り抜けて…。

白金台どんぐり児童遊園に到着。すでにカワヅザクラ?が咲いていて、当日は歩いていると汗ばむくらいの陽気だったが、ちょっと早いお花見を楽しんだ。

Chateraise PREMIUM YATSUDOKI 白金台

さらに歩いて行くと、春のフルーツを彩ったケーキの看板が見えてきた。

Chateraise PREMIUM YATSUDOKI 白金台がここにあるのを初めて知った。

産直苺フェスタ、ひなまつりの期間限定メニューが売られていた。せっかくなので4つほど季節のケーキを買って帰った。

ひな祭り桃のガトー(税込561円)

苺のフロマージュタルト(税込507円)

フレーズフレーズ(税込540円)

苺ショートケーキ(税込529円)

この日はコロワイドの株主優待でもらえるサーロインステーキを食べて、デザートとしてYATSUDOKIのケーキをいただいた。私はレギュラーメニューの苺のショートケーキを香りのよい苺の甘酸っぱさと、程よい甘さの生クリームがよいバランス。

季節外れの陽気に誘われて歩けばいつの間にか9000歩超。桜に苺と桃、ちょっと春を先取りした日だった。

絶対欲しい株主優待:NATTY SWANKYホールディングス(7674)
NATTY SWANKYホールディングス(7674):食事券 外食チェーンの株主優待を充実させてFIRE生活の日記でも書いたが、今後株式市場の調整局面において、以下の3つの目的のため、外食チェーン店の株主優待を充実させていこうと思っている。...

※株式の購入を推奨するものではありません、あくまで自己責任で購入をご判断ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました