強風のビル風を追い風に確定申告と品川散歩①かっぽうぎ アレア品川店

グルメ
スポンサーリンク

強風追い風に品川を散歩-第一部-

2月の下旬、東京には家が揺れるほどの強風が吹いた晴れた日に、確定申告のために品川税務署へ行くことにした。

品川税務署を訪れるときはいつも品川駅周辺でランチを食べて帰ることが多い。

つばめグリルへお邪魔してランチでつばめ風ハンブルグステーキを食べることが頻度としては多いが、今回は港南口へ行ってランチを食べることにした。

港南口を出てすぐ北へ、強いビル風の中をペデストリアンデッキを歩いてアレア品川に向かった。

アレア品川は20周年だそうで、意外と建ってから時間が経ってるんですね。

かっぽうぎ

1階にはコロワイド系のウルフギャング・パック PIZZA BARがあるんですが、今回はそのお隣のお隣今回はアレア品川の1階にあるかっぽうぎのランチを食べに来ました。

食べに来たのは健康定食です。

税込990円で、ご飯(白米/五穀米)とお味噌汁主菜を選択し、副菜(小鉢)を2つ選択できる定食を食べることができる。

お店についたのは11時50分前後だったと思いますが、お店の中も席は結構埋まっていて、12時を過ぎるとお弁当を買いに来ている会社員が10人以上並んでいて、お昼時はひっきりなしにお客さんが来ていて、あー人気のお店なんだなと感じた。

定食

ご飯は白米と五穀米から選択が可能で味噌汁がつく。主菜は焼肉、鮭の塩焼き、さんまの塩焼き、塩鯖、鶏の唐揚げ、おろし豚カツ、豚と春野菜の味噌炒め、豚キムチ、肉じゃが、煮込みハンバーグ、牛肉のすき煮、煮さば、鶏の照焼き、豚の生姜焼きなどから選べる。※日によって内容は異なるようだ。

小鉢は、季節の小鉢、冷奴、茄子揚げ浸し、じゃこおろし、納豆、ポテトサラダ、青菜煮、きんぴらごぼう、アジフライ、コロッケ、赤ウインナー、まぐろ造り、しめ鯖、オクラおかか和え、ひじきなどから選べるらしい。

これらすべてが置いてあったわけではないが、一緒に来た家族が選んだのは五穀米、肉じゃが、あおなのおひたし、茄子揚げ浸しだ。

家族が選んだものを外しつつ食べたいものを選んでいった結果、生姜焼き、鶏のから揚げと迷った挙句、煮込みハンバーグ、コロッケ、きんぴらごぼうとひじき煮だ。

おかずをシェアしながら食べたが、ハンバーグやコロッケはどこにでもあるものという感じで特段感動もなかったが、肉じゃがと茄子の揚げびたしは思っていたよりもおいしくて、小鉢をいろいろ選ぶことができるので、野菜も積極的に取ることができて、しかも味も安定していて、行列ができるのもうなずける美味しさだった。

夜は居酒屋として営業していて、ボトルキープもできるようだ。オフィスビルの1階ということもあって、会社員の夕食、宴会の場としてもさぞ人気を博しているのだろう。

お隣も盛況だった

ちなみにかっぽうぎの隣にある越後秘蔵麺 無尽蔵 しながわ家にもずらっと行列ができてましたね。今度ぜひ食べてみたい。

さて帰りは品川を散歩して帰ることにしよう。2部へ続く。

強風のビル風を追い風に確定申告と品川散歩②無添くら寿司 品川駅前店
強風の中お散歩 2月の下旬、東京には家が揺れるほどの強風が吹いた晴れた日に、確定申告のために品川税務署へ行き、ついでに品川駅港南口にあるアレア品川のかっぽうぎへ寄って、ランチを食べてきた。 品川駅港南口 品川駅港南口には30年ほど前にも通学...

※株式の購入を推奨するものではありません、あくまで自己責任で購入をご判断ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました