強風のビル風を追い風に確定申告と品川散歩②無添くら寿司 品川駅前店

グルメ

強風の中お散歩

2月の下旬、東京には家が揺れるほどの強風が吹いた晴れた日に、確定申告のために品川税務署へ行き、ついでに品川駅港南口にあるアレア品川のかっぽうぎへ寄って、ランチを食べてきた。

強風のビル風を追い風に確定申告と品川散歩①かっぽうぎ アレア品川店
強風追い風に品川を散歩-第一部- 2月の下旬、東京には家が揺れるほどの強風が吹いた晴れた日に、確定申告のために品川税務署へ行くことにした。 品川税務署を訪れるときはいつも品川駅周辺でランチを食べて帰ることが多い。 つばめグリルへお邪魔してラ...

品川駅港南口

品川駅港南口には30年ほど前にも通学のために港南口には来ていたけど、小さな駅舎と殺風景なアスファルトのイメージしかなかった。

今では駅前が開発されて奇麗なロータリーや高層ビルが立ち並び、サラリーマンの憩いの場となっている。

現在は高輪口の再開発が進んでいるところで、こちらにも飲食店が増えてくれると株主優待を利用しやすくなるので期待している。

ビル立ち並ぶセントラルガーデン

私が働いていた会社からのアクセスもいいので会社帰りや、家族との食事でたまに訪れているが、港南口に関しては必要な場所にしか行かないので、ランチを食べた後の腹ごなしと、足腰の筋力維持のため。そして今後の株主優待が使えるお店探しのためにも、近辺を散歩してから帰ることにした。

その後、品川駅港南口南側にあるセントラルガーデンにお散歩へ。あいにくビル風が強くて寒かったが、外でお弁当を食べる会社員や、昼寝をしている無職に見える人もいた。風のない天候の良い日はお昼時は南側から日が差して休憩には良さそうだ。

私も会社員として働いていた時には、周辺の会社にお邪魔したり、インターシティ内で開かれている講習会などで訪れたりしたこともある。会社員を辞めてしまえば講習に何の価値もなく、記憶に残るのはむしろ食べ物のことのみ。

講習の課題を早く終わらせて、築地すし好でお寿司のランチをいただいたり。

杵屋でうどんをいただいたりしたのが懐かしい。

オフィスビル内の飲食店などを見て回った後、インターシティ内にあるマクドナルドで一服してから帰ろうかと思ったのだが、意外と混んでいたので、さらに北品川方面に歩いていった。

北品川でお寿司

1万歩以上歩き回って疲れたのでどこかで一服したかったのだが、北品川商店街はあまり活気がなくてふらっと入れそうなカフェも見当たらず。北品川には私も食べに行ったことがある有名なお蕎麦屋さんしながわ翁があるが、この日は定休日。

近くに無添くら寿司があったので、ふらりと立ち寄ることにした。私は外食の際にはお寿司を好んで食べるが、こういう徹底的にシステム化されたお寿司屋さんはほとんど来たことがなかったので、いろいろ初体験でちょっと戸惑った。

受付の端末で人数の入力を済ませると、席番号が印刷された紙が渡されて、その責を探して座る。

注文操作はすべて端末で行い、頼んだ商品は上のレールを通って席の前に到着する。下のレールは注文しなくても食べられるものが流れていた。

お茶もセルフサービス、お箸、お醤油やガリなどは置いてあるものを使う。食べ終わった皿は投入口へ入れると長ら数がカウントされる仕組みになっていた。粉のお茶は幼少期に回転寿司で飲んでいたのが懐かしい。

お寿司を食べるときの定番はマグロ。ふり塩 熟成まぐろ(税込150円)と熟成漬けまぐろ(税込150円)を頼んだのだが、どっちが漬けまぐろなのか区別がつかないし、写真とも違う。どっちもふり塩 熟成まぐろじゃないのかなと思いつつ食べた。ねっとりとした歯触りのまぐろで、シャリの酢も程よい。

ちょっと高めのメニューから大粒いくら一貫(税込230円)を食した。お寿司屋さんの中には海苔が残念なところもたまにあったりするが海苔の香りがよいのは好印象だった。

最後にいろいろなネタをまとめて試したくて、ビックラポン厳選6貫(税込900円)を頼んだ。子供向けなのか握りがやや小さい気がした。

おもちゃがついていて、おもちゃは昔ながらのガシャポン?で結構開けるのに苦労した。

中身はハイキュー!!のバッヂが入っていた。まったく興味がないので誰かにあげよう。

タッチパネルで会計ボタンを押すと、店員さんがやってきて合計1430円。

受付時に印刷された席の番号が印刷された紙のバーコードを支払い端末に読み込ませ、楽天ポイントカードもバーコードで読み取らせてポイントをゲット。QRコード決済(paypay)を選択した結果、スクラッチくじ3等が当たったのはちょっとした幸運だった。

力尽きてバスで岐路に

無添くら寿司から歩くと、開かずの踏切の前に出る。

このまま五反田に歩いて行こうかと思ったが、歩数計を見ると11400歩。

足の裏の皮がはがれそうな痛みがあって、ちょっと歩き疲れたので、バス停を探してバスに乗って家と帰った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました